獅子丸のモノローグ

野鳥とスバルとラーメンを綴る。

「中華レストラン 大翔」の「五目あんかけ焼きそば」


 その日の昼食は、尾車氏の進言により、「中華レストラン 大翔」でいただくことに。
 かつて厚別区に住んでいた氏の、ソウルフードが、ココにあるとのことなのだ。
 12時38分に、そこの暖簾をくぐった。
 

 12時39分に、テーブル席に着席。
 「600円の各種ラーメン」も魅力的だったが、今回の私のチョイスは「五目あんかけ焼きそば」(税込770円)とした。

    
 ちなみに尾車氏は、「スペシャルランチ」(税込930円)を「ホィコーロ」+「春巻」の組み合わせでオーダー。

    
 「飲茶風ランチ」(税込820円)も、極めて魅力的!
 これは、次回の課題にしよう。


 私がオーダーした「五目あんかけ焼きそば」が運ばれてきたのは、12時52分。
 この写真ではあまり伝わらないかもしれないが、結構大皿で、ボリュームがあるのだ。
 「これは喰いきれないのではなかろうか・・・」と、小心者の私を、不安が襲う。
 



 ラー油をしっかりと掛けるのが、私のたしなみ。
 余談だが、「あんかけ焼きそば」の薬味は、やはり「辛子」よりも「ラー油」が似合うと、私個人は思う。


 もちっとしながらも、おこげのパリッと感が同居するその麺は、じつにブリリアント!


 具材は豚肉と白菜がメインだが・・・


 隠れるように佇んでいたエビが、これまた嬉しいココロのボーナス


 13時05分。
 当初の不安はどこへやら、あっさりと完食。
 やはり、旨いモノは、難なく、喰えちゃうのだ。
 それが、ゆるぎない、真実なのだ。


 食後のアイスコーヒーは、税込150円。
 まんぷく&満足の、充実のランチでありました