2009-01-01から1年間の記事一覧
私には、コンビニで目新しいカップめんを見つける度に、購入してしまうという習性がある。これは、学生の頃から直らない。というか、むしろ悪化傾向にある。できればこの食品庫の中のカップめん達は、年内にすべて片付けたかったのだが・・・ 本年最後に食す…
12月20日頃まではほとんど積雪のなかった札幌だが、クリスマス・イヴを前にどどっと雪が降り、今では根雪になったといって差し支えない状況になってしまった。冬は気温の低さと路面状況の悪化、そして窓ガラスの雪や氷を取る間のアイドリング等のために…
すっかり雪景色の札幌だが、チャロ君は寒さにめげず、相変わらす散歩好きである。正直言って、私の方は寒くてあまり出歩きたくないのだが・・・ 彼が特に好きなのが、踏み固められていないふわふわの新雪。それを見つけると、飛び込んでいって、なにやら掘り…
セントラルヒーティングのボイラーが昇天し、困り果てていた我々一家だったが、三洋電機のサービスマン氏のご尽力により、この年末に暖房ボイラーを取り付けてくれる業者さんを発見することができた。本日9時過ぎに工事に着工し、15時過ぎに新しいボイラ…
私の担当セールスさんが、お土産を手に、年末のご挨拶にやってきてくれた。 その内容は、「2010スバルカレンダー」「プーさん6色ボールペン」「カートピア12月号」「SUBARUエコカー減税&補助金対象車カタログ」「エクシーガ2.5Lシリーズカ…
昨日の午前中。’95年から我が家に君臨しているセントラルヒーティングのボイラー「サンヨーHBU-AK7A」が、稼動していないことに気がついた。私は3年前と同じく、三洋電機の修理受付センターに電話し、修理の要請をした。 そしてその日の16時頃…
休日出勤のその日の昼食は、「日清 ラージヌードル しおバター味」だった。 カップヌードルシリーズとしては珍しく、スープ・かやく等が別袋となっている。 ここで大事なポイントが一つ。この「バジルバター風味キューブ」は、決してフタの上で温めてはいけ…
その日は昼食に、寿がきやの「台湾ラーメン」を食した。台湾なのに、なぜか「名古屋の味」と書かれているのは、私にとってはやや意味不明だったのだが・・・ 別袋は2種。先入れの「かやく入 スープの素」と、後入れの「液体スープ」である。 「液体スープ」…
「日本地麦酒工房」の製品を2種貰ったので、クリスマスの夜に、生ハムをつまみながら、ちょっとリッチな気分でいただいた。 まずは、「レモンヴァイス」。 レモンが香り立ち、華やかでスッキリとしたテイストである。 お次は、「カシスオレンジエール」。 …
クリスマス・イヴのホームーパーティーは、楽しいひとときだ。なんといっても、あんまりお金が掛からないのが、素晴らしい。若い頃は、クリスマスというのは、出費が嵩むモノだったのだが・・・。 ちなみにこのツリーは、妻が1歳の時から使っている、由緒正…
妻の実家より連絡が来た。「ウチで買った地デジ対応のテレビなんだが、デカ過ぎて邪魔なんで小さいのに買い直したんだ。よかったら、デカいやつを持ってってくれないか?」と! こんな素晴らしい提案をソデにする人間はこの世に存在するのだろうか?我々夫婦…
山下達郎氏の「クリスマス・イブ」は、やはり名曲である。アレンジやコーラスが実に練られていて、この曲の発表後四半世紀が過ぎたというのに、全く色褪せない。そこはかとなく切ない歌詞が、また、イイ。JR東海のCMの製作者も素晴らしいと思うが、やは…
ひょんなことから、藤澤ノリマサ氏のCD「愛の奇跡」を入手した。 「ポップオペラ」という新しいジャンルを切り拓いたという彼の音楽。サビの部分で、唄法がポップスからオペラに切り替わるという、新しい試みが新鮮だ。 今はまだ知る人ぞ知る存在の彼だが…
6月と12月は「すみやきやきとりSAWAYA」でディナーを摂るのが、ここ数年の我が家の定番となっている。そこで、6ヶ月ぶりに胸ときめかせながら訪れた。私自身は、3日連続の居酒屋ディナーとなってしまった。 だがしかし、到着すると、以前とは店の…
「居酒屋千太郎」で飲んだ後、我々取材班は〆のラーメンを喰うことに。尾車氏の進言により、「らーめん虎の介」へと向かう。 オーダーしたのは、「赤虎味噌らーめん」(770円)である。それにしても、この店の価格はけっこうリーズナブルだ。「醤油」「塩…
尾車親方、D氏、ニータ有恒氏、そして私の計4名での忘年会が、「居酒屋千太郎」で催された。 人気店だけに19時の時点ですでに満員状態!ニータ氏が、席を予約しておいていてくれたのは、正解であった。 とりあえずは、やっぱ生ビール。 「生本まぐろ」は…
職場の忘年会が、「海鮮問屋 根室食堂 大通店」で豪快に開催された。 会費は私の場合は4000円。もちろん飲み放題付である。 席に着くと、そこには「海鮮なべ」が鎮座ましましていた。 続いて運ばれてきたのが、「ザンギと枝豆」。衣がカリッとサクッと…
昨日のおつまみは、先日大丸に行った時に購入した、美唄市名物の「角屋のやきそば」だった。なんでもコレは、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてから人気沸騰中という噂の一品。実は私も、あの番組を見てから、いつか喰いたいと考えていたクチである。 …
約15年ぶりで「爐 (いろり)」の暖簾をくぐった。 醤油・味噌・塩は750円と、まあ一般的な値段だが、やはり注目は「スペシャルらーめん1050円」である。久々にココに来たからには、フラッグシップのコイツを注文しないワケにはいかない。ちなみに…
日曜日。妻の要望により、「沈まぬ太陽」という映画を観にいくことに。内容が娘達にはやや難解と思われたので、久々に夫婦のみで出掛けた。 会場は、JRタワーステラプレイス7Fの「札幌シネマフロンティア」である。 この「沈まぬ太陽」もそうだが、「白…
内祝の「アルバムギフト」が、我が家に届いた。 種々の商品の中から自分の好きなモノを選択し、同封されたハガキに記入して投函すれば、自分のお好みの品が届くのである。魅惑的な品が多数あり、どれを選べばいいのか、大いに悩ましい。 紆余曲折の末、私が…
新聞の折り込みチラシを見て、血が沸き、肉が躍った。「しな川水産」という、きわめて魅力的な店が、札幌市北区篠路にオープンしたというのである。 そこで土曜日。夕食のおかずを調達するために、さっそくそこを訪ねた。 購入したのは、ホタテ・生牡蠣・本…
スバルが、アメリカで好調だそうだ。2009年通年での販売台数は、過去最高を更新しそうな勢いとのこと。 最近は回復基調とはいえ、リーマン・ショック以降、他の自動車メーカーは米国内では大きく販売台数を落としてしまっている。だが、それとはまったく…
その日の夕食は、マルちゃんの「沖縄そば」だった。 「豚骨に鰹節と昆布の和風だしを合わせた、コクと深みのあるスープ」というコピーが、私の期待を増幅させる。 さてさて、目新しいカップめんを見つける度に購入してしまうためか、我が家にはカップめんの…
その日の15時過ぎ。小腹が減ったのでセブンイレブンに立ち寄ったところ、なにやら面白そうなモノが私の目に留まった。その名は、「そのまんま焼そば」。念のため言うと、コレは宮崎県の特産品ではない。 それは、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「…
その日の昼食は、エースコックのカップめん「SOUL RED 松田優作 スパイシーレッドヌードル」であった。 松田優作氏も、没後20年とは・・・月日の流れの速さを、感じずにはいられない。そして自分が、すでに彼の享年を越えてしまっていることに、あ…
とあるスーパーで、「プリン大福」なるモノがコーナーを設けて売られていた。かつて「チーズ蒸しパン」という大ヒット商品を産んだ日糧パンの製品だけに、コレは購入せずにはいられない。 日糧パンといえば、個人的に思い入れの強い企業である。中学生だった…
日曜の夕食は、久々の焼肉だった。 私がリクエストしたのは、「国内産豚小腸 コクみそ味」。この手の内蔵系のモノは我が家の女性陣3名は口にしないので、私が独占させていただいた。 妻のリクエストは「牛タン」。本場仙台の牛タンとは違って、こちら北海道…
現代のクルマは、たいていの場合、軽自動車でも当たり前のように「電波式リモコンドアロック」が装着されている。15年ほど前には、さほどポピュラーではなかったと思うが、これは実際、実用上実に便利なアイテムだ。 施錠するとハザードが1回点滅し、動作…
本屋で「タタのすべて」という本を見つけてしまい、例によって購入した。「インドマニアック車アルバム」や「スズキのインド仕様モデル」等の特集が面白い。この本で初めて、インドが左側通行で、クルマも右ハンドルだということを知った。 やはり注目は、話…